クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
090624クモウツボ
撮影地:沖縄県竹富町鳩間島
撮影日:2009年6月24日

たしか、この撮影日の日は大潮だったと記憶している。
くるぶし程度の水深しかなかった鳩間島のリーフの中を歩いていたら、細長いものがバシャバシャ音を立てていたのを見つけた。

「おっ!ウミヘビか!?」と思った自分は駆け寄ってその正体を確かめにいった。
そしたら、居たのはちょっと興奮気味になっているクモウツボ。
まだまだ子供の個体です。
隠れていた隙間の場所の水深が浅くなって移動といった所でしょうか?

岩場などの隙間に居る時は比較的大人しいですが、むき出し状態の時は気が荒い。
小さくても、ウツボはウツボ。
鋭い歯を持ち合わせていますので、撮影も慎重に。

飼育は容易の部類に入るようです。
色合いも良いんじゃない
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する