クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
090623ハラビロカマキリ
撮影地:沖縄県竹富町鳩間島
撮影日:2009年6月23日

南国でもカマキリは年1回発生なんだろうか?
そんな疑問を持ちつつも、解答は探らないという中途半端な自分です( ̄Д ̄;;
ただ、写真の子は、内地の6月のハラビロに比べると大きい。

カマキリは好奇心旺盛な個体が多いようで、カメラを向けるとこちらを向く事が多い。
なので、カメラ目線で撮らえる事が容易な生き物でもある。

今回はお尻を持ち上げるポージングも。
ただし、これは幼い時代のハラビロに見られる威嚇のポーズ。
しかし全く怖くも無く、逆に可愛らしくて近寄ってしまう(笑)


ハラビロと自分といえば、子供の頃、部屋の中で放して遊んでいたら、妹に踏まれてしまった事がある。
成田では意外とハラビロ遭遇率が低く、だもんで自分はかなり激怒しました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
