クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
110105マゴイ
撮影地:神奈川県中郡二宮町
撮影日:2011年1月5日

時折、1mクラスのものもいたりする、ビッグな淡水魚だ。

今回の撮影地は河口域でもあり、完全に汽水域。
コイは淡水魚ながら、汽水域でも堂々としたものだ。
それだけ生命力が強い。

コイが泳ぐからキレイな川と誤認している人はいまだに多いと思う。
また、『コイが住める川に!』等と言って放流する姿も見られる。
しかし、コイはそれほどキレイな川じゃなくとも平気なので、河川の環境指標にはならないと思います。
ただ、“コイも住めない川”となると、救いようのない汚さだと認識する事が出来るので、ある一定の指標にはなるのかな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する