クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
鳩間クマゼミ
撮影地 沖縄県竹富町鳩間島
撮影日 2009年6月22日

この年は空梅雨模様で、おかげさまで天気に恵まれた鳩間滞在でした。
もっとも、八重山は本島よりも少し早く梅雨明けしますから、この時期ならばもう梅雨明けなのかもしれません。
八重山の梅雨明けはこのセミが鳴き叫ぶ。
デカイので、声も大きい。
熱い太陽の光が注ぐ中、クマゼミの鳴き声を聞いていると、余計暑くなる。

しかし、まぁ、なんだな、8月に鳩間島に滞在した時はそれほど気にならなかった。
案外最盛期は短いのかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
