クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
07117ウラナミシジミ
撮影地 千葉県浦安市
撮影日 2007年11月7日

昔は11月ともなれば関東の平地でも晩秋の気配を感じたものだが、今はまだ秋真っ最中と言った所か・・・・
それはさておき、小さい蝶は種類の見極めに困惑する事がよくある。
よく見ればもちろん分かるのですが・・・・・

シジミチョウやセセリチョウは種類も多く、違いも細かい所にあったりとか、子供の観察眼を養うのにピッタリかもしれません。
小さいながらも個性ある色彩で、キレイな種類も多い。
ウラナミシジミはちょっと地味かな?
それでも、実際目にすると結構飛ぶ姿を追いたくなる蝶ですよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する