クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
10522メギス
撮影地 沖縄県竹富町鳩間島
撮影日 2010年5月22日

わたくしめにとってはお馴染みのフィールド“立原の浜”
そこで出会ったメギス。
数は多くないと思いますが、自分が立原の浜でシュノーケリングした時は必ず出会っています。
水深も2m以下の所で見かけているので、意外とポピュラーかも。

そんなに大きくない魚だが、向かってくる姿勢をよく見せる。
その時口から覗かせる歯。
結構鋭いので咬まれたら痛そうだと思う。

下の写真の2匹はほぼ並んで行動していたので、個人的には『メギスはペア行動をよくする』と考えます。
10522メギス2
撮影地 沖縄県竹富町鳩間島
撮影日 2010年5月23日

10522メギス3
撮影地 沖縄県竹富町鳩間島
撮影日 2010年5月23日
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
