クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
訪問日2010年8月5日

駅から歩いて5分で海水浴場という事で行ってみました。

江見海水浴場の最寄り駅江見は内房線。
江見駅

だけど江見自体は太平洋に面しているから事実上外房と考えていい。

元々外房と相性悪い自分。
この日も着いて波見たら『これで泳いだら沖へサヨウナラだろう・・・・』と。
江見ロング

人も居なかったが、遊泳可能区域も狭い。
とあるHPでは海水浴場の右側の磯場がポイントと書いてあったが、そこは遊泳不可にされていた。
そこで泳いだら絶対監視員に注意される!


しかし自称シュノーケラーのわたくし、波打ち際の砂浜でパチャパチャなんて出来ません。
監視員の目の届かない場所で、それでいて波穏やかな場所を探しに歩きでました。
江見
ですが、理想的な場所に出会いません。
岩場と岩場の合間も波負けするくらいのうねり有りでシュノーケルには向きません。

タイドプール探しもしてみました。
しかし広いタイドプールが見つかりません・・・・
2mくらいの深さのを一つ見つけました。
江見タイド

20cmクラスのカエルウオが数匹泳いでいたのが目立つくらい。
潮が上げに転じていて、波が時折入ってくる。
江見波

う~ん、消化不良・・・・・
沖に出られる波の日の可能性が低い上に、浅瀬は波がある事で砂が巻き上がり、陸からはそれほど感じないが、水中視界は悪い。
江見でのシュノーケリングはお薦めしません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する