クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
049上旬アオズムカデ
撮影地:東京都小笠原村父島
撮影日:2004年9月上旬

アオズムカデです。
夜の散歩中に出会いました。
とても立派な体格で、出会った時には心躍りました!

体長15センチ程度。
内地ではあまり見られない大きさ!
この位の大きさを見たいなら夏に行った方が出会う可能性は高いと思います。

このムカデは撮影中時折頭を持ち上げようとするので、“噛まれないように・・・・”と、ちとビビリながらの撮影となりました。
自分自身はまだムカデに噛まれた事はありませんが、聞く所によるとかなり痛いらしいです。
ただ、病院に行くまでの症状は滅多に出ないでしょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
