クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
ヤドカリ
撮影地 沖縄県竹富町鳩間島
撮影日 2008年9月26日

ヤドカリも様々な種類がいる。
細かい種類の同定作業は苦行なので、今後もヤドカリの記事をアップする際にはその所は省きます。
ただし、気まぐれで調べる時があるかもしれません。

上の写真のヤドカリは結構大きかった。
子供の頃、海水浴(場所は南関東ね)ついでに獲ったヤドカリは小さいのばかりでした。
八重山までくると、浅場でも見ごたえのあるのに出会いますね。


09ヤドカリ
撮影地 沖縄県竹富町鳩間島
撮影日 2009年6月24日

こちらは長さが15cmはあろうかという細長い貝に入っていたヤドカリ。
赤い体に白い斑点が映えていてキレイだった。
コモンヤドカリかなと思います。

それにしても、こんな細長い貝で動きづらくはないのだろうか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する