クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
ヤシガニ1
撮影地 沖縄県竹富町鳩間島
撮影日 2008年9月24日

この日の夜、同宿の客でゆんたくしている最中に『ヤシガニを探しに行こう!』という流れになって客数人でヤシガニツアーを決行。
この数人の中で、おひとりとにかくヤシガニを見つけるのが上手い女性の方がいた!
小さな個体でも一番初めに見つけてしまうので、自分はこの方を「ヤシガニさん」と名付けたほど!(笑)

ヤシガニ4
撮影地 沖縄県竹富町鳩間島
撮影日 2008年9月24日

ヤシガニさんに同行していると、見つけ方のコツと言うのでしょうか、なんか分かって気がしました。
ヤシガニさんが帰られた後、自分が先頭に立ってヤシガニツアーを案内したりもしました。
ただ、わざわざ探しに出かけなくとも、宿の手すりに居たりなんて事もありましたが・・・・・
ヤシガニ3
撮影地 沖縄県竹富町鳩間島
撮影日 2008年9月24日

鳩間島は、その島の面積を考えると、ヤシガニの生息密度は高いと言えるでしょう。
ただし大型個体を見かける事は稀。
南西諸島では食用としての乱獲の為激減している種のひとつという事で、観察だけに留めるのがいいかと思います。
石垣のヤシガニ生息数もかなり危機的状況らしいです。


09ヤシガニ2
撮影地 沖縄県竹富町鳩間島
撮影日 2009年6月23日

こちらは真っ昼間に出会った個体。
大潮の時期だったので、真っ昼間でも姿を見せたのでしょうか?

09ヤシガニ1
撮影地 沖縄県竹富町鳩間島
撮影日 2009年6月23日

西表島の夜の散策中でも見つけました。
10西表ヤシガニ
撮影地 沖縄県竹富町西表島
撮影日 2010年5月20日

いずれも大きな個体とは言えないだけに、ヤシガニさんに同行した時、見つける感覚とでも言うべきものなんでしょうか、自然と学んだのかなと思っています。
ヤシガニさんは自分にとって、ヤシガニ見つけの師匠です(笑)

ちなみに、ヤシガニのハサミの威力は強大です。
下手に触らないようにしましょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
