クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
アオイトトンボ
撮影地 千葉県大網白里町
撮影日 2007年6月3日

上の写真はアオイトトンボでいいと思います。

イトトンボの種類判別。
写真だけでは結構限界があると思います。
パッと見で区別が付きにくい輩が・・・・
あまり自信持てないので、濁しています。
たぶんこれからも、イトトンボに関しては濁した記事になると思います(;^_^A

ちなみにクロイトトンボと思っている個体↓
クロイトトンボ
撮影地 千葉県大網白里町
撮影日 2007年6月3日

このくらいならまぁ何とか・・・・・


子供の頃はイトトンボに対する憧れというのが結構ありました。
大型トンボよりもです。
ところが、細かい種類は別にして、今では大型トンボよりも目にするのが簡単になってちょいと拍子抜け?
いや、単なる自分が探し下手だけの事だけなんでしょうが・・・・

しかし、浦安の旧江戸川河口でも見かけるのですから、意外と適応力は高しとみた。


大網白里町の田園地帯では狭い範囲で複数の種類のイトトンボを見かける事が出来ます。
イトトンボ交尾
撮影地 千葉県大網白里町
撮影日 2007年6月3日
