クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
アオダイショウ
撮影地 東京都江戸川区
撮影日 2008年5月1日


この日はお仕事休みでしたが、起きたのは昼過ぎ。
なんかすでに1日が終わったよう・・・・・
それでもそのまま家にこもっているは嫌なので、葛西臨海公園へ鳥でも観に行こうと散歩した日でした。
そして、葛西臨海公園で出会ったのがこの写真のお方。

歩いていたら、20mくらい前に道を横切るこのお方を見つけてダッシュ!
しかし、逃げ足も速い。
すぐに岩陰に入りこまれて、そこからは持久戦。
アオダイショウ2

通りすがりの人達からは白い目で見られながらも(なんせ、岩陰に一眼レフ構えてじっとしているわけですから・・・・)、1時間ほど粘りましたが岩陰からは顔をちょこっと出すまで。
日が傾きはじめて暗くなりだした所でこの場を後にしました。
残念です!

アオダイショウ3

つぶらな瞳がとっても可愛い!!!!!!
撮影個体、体長は50cmには届いていない感じで、頭の太さは親指程度。
まだまだ子供でした。

アオダイショウは、子供の頃(当時の自分の生息地は成田)は家から歩いて5分程度の場所で1.5m超えの個体が木の上にいるのをよく観たけど、最近は全然見てなかったです。

葛西臨海公園に来るバードウォッチャーはヘビを嫌う人が多いですが、僕は特にこれといって嫌いじゃないです。
だもんで、僕はバードウォッチャーから嫌われています(笑)
スポンサーサイト
