クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
メガネスズメダイ
撮影地 沖縄県竹富町鳩間島
撮影日 2008年9月26日

ラッキーにもまだまだ色鮮やかな時期の幼魚と出会いました。
成長するにつれ地味になっていってしまいます。
尾びれの付け根からメガネスズメダイと判断しましたが、クロメガネスズメダイかもしれません。

この個体はルリスズメダイがうじゃうじゃいる所に混じっていました。
ですから一目瞭然。

“ルリスズメダイも群れているわけではないが、個体数が多いので群れているように見えるだけ”と書いてあるうちの持っている本。
確かに鳩間島のイノーではルリスズメダイはうじゃうじゃいた。
それ以外のスズメダイはポツン、ポツンと見かけるだけ。
なぜなんだろう?
スポンサーサイト