クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
クロオビエビス
撮影地 沖縄県竹富町鳩間島
撮影日 2009年6月24日

アヤメエビスと迷った挙句の判断でクロオビと・・・・・
ネットで色々写真を見比べたのですが、明確には分かりません。
が、なんとなくクロオビかなと。
だから話もクロオビエビスとして進めます。

日本では宮崎と琉球以南の珊瑚礁域に棲むそうだ。
鳩間島の立原の浜では干潮帯、膝くらいまでの水深域でも、岩場の陰で潮を満ちてくるのを待っているのか分からないが、姿を見かける事ができます。
しかし、やたらめったら岩陰を覗く奴もそう多くないと思う。
覗く時はウツボの存在に注意です!

名前にエビスと付いているので、さぞやおめでたい由来だろうと思って調べてみたのですが、よく分からずでした。
こういう体験すると意外とネットは役に立たないと思うのであった。
