クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
ヤマトオサガニ

撮影地 東京都江戸川区
撮影日 2007年6月30日

このカニの撮影地は岸からすぐなのですが、たどり着くには慎重さを要します
旧江戸川河口2
足元が危ないのです
ヘドロなものですから、岸から渡れると思って安易に足を踏み出すと、あっという間に膝上まで簡単に潜ってしまいます
自分も初めて行った時は焦ってこむら返りを起こした事があります
潜らずに渡るとなると、カキの貝殻で埋め尽くされた所を歩く必要がある
サンダルや素手では簡単に怪我する事が出来るであろう

この場でヤマトオサガニを観察できるのは干潮時のみ
満潮時はヤマトオサガニの居る部分は水面下に沈んでしまうから
また、ヤマトオサガ二が居る部分に足を踏み入れるのは困難
泥地なので、膝上どころか、それ以上に簡単に沈みます
