クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
葛西ジョウビタキ
撮影地 東京都江戸川区
撮影日 2007年12月5日 

写真の子はジョウビタキのメス。
オスはカラフルなのでひとめでわかると思います。
メスはこのように地味~です。
ジョウビタキも冬鳥です。

この日は確か午前4時過ぎまで飲んでいた気がする。
家に着いたのも午前5時過ぎだったような気が・・・・・
元々バードウォッチングする予定だったので、帰ってからカメラ持って即葛西臨海公園に。
途中眠気と朝の日差しに誘われて、ウォッチングもそこそこにベンチで寝てました(苦笑)

ジョウビタキ、木々多い葛西臨海公園内では開けた場所で目にする事は少ないと思う。
実際、自分もここではこの日が初見。
淡水池そばでカモ類観ていて、何気なく周りを見回したら、近くの枝に止まっていたのを見つけた。
ラッキーでしたね。

葛西に限らず、都区内では結構目撃情報ありますので探してみましょう!
スポンサーサイト