クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
ヘビギンポ
撮影地 千葉県館山市
撮影日 2008年7月31日

カメラの電池残量も少なくなった頃、ふと岩の下を覗いてみたら逆さにぶら下がっている姿に出会った
婚姻色の出たヘビギンポのオスだそうだ

自分の持っている本には、『水槽では婚姻色をなかなか出さない』という事なので、フィールドには出向くものですね!

ヘビという名前が付いているものの、ヘビのように細長いわけではない
なぜそういう名前が付いたのか不思議です
