クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
オオスズメバチ
撮影地:千葉県浦安市
撮影日:2008年10月18日

通勤時に舞浜駅北口にて撮影。
ちょっと遠い位置からでも目立つね、この柄
ある種の重厚さも感じます

携帯電話しか持ち合わせがなかったので撮影はかなり近づかなければいけなかったのですが、北からの風があって涼しいせいかやや動きが鈍かった事、それに、単独行動だったので危険度が通常より低かったのはラッキーです。

撮る少し前までは動かなかったのに、ピンを合わせ始めたら歩き回り少し振り回されました。
そして、二枚目を撮ろうとしたら飛んでいかれた・・・・・・
どうやら撮られるのはあまり好きではない子だったようだ

撮影地の舞浜駅北口はディズニー側のある南口と違ってあまり賑やかではない。
それでも人通りはあるわけで、スズメバチを刺激しないように追っかけるのに多少気を遣いました。
危険度が低い状態でも、オオスズメバチはオオスズメバチですからね。
うちが刺激した事が原因となって通行人が刺されたら大変ですから、その辺は気を遣いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する