クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
ヒメマルカツオブシムシ
撮影地:千葉県浦安市
撮影日:2007年5月8日

別に丸々名前を覚える必要は無いと思います。
カツオブシムシ、それだけで十分でしょ。

この個体の撮影場所は、ぶっちゃっけると、自分の布団の上です(笑)

成虫よりも幼虫の方が問題になる。
衣服を食い荒らしたりするからだ。

また、標本収集家にも嫌われる。
自分もその被害にあった事がある。

まだ自分が高校生の頃だが、庭にあったモズのはやにえを見つけ、それを密封していたケースに入れていたのだが、どこから進入したのかこの幼虫に食い荒らされた事があった。

密封していたという油断が招いた悲劇だが、どんなケースにしろ防虫剤の重要性に気づいた瞬間でもあった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する