クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
カゴガキダイ旧江戸川
撮影地:千葉県浦安市
撮影日:2008年8月27日

以前カゴカキダイの記事を書いた時に『浦安では見られない』と書いたのですが・・・・・

河口河川敷を歩いていたら見つけた

最初は信じられなくて、しかもすばしっこかったのでしばらく身動きせず、近くに来るのを待って観察した。
模様からしてほぼ間違いなくカゴカキダイ。

生息域は八戸以南なので、浦安で見られてもおかしくないのですが、水質・環境が適さないと思っていただけにびっくりしました。

ちなみに今回の発見場所は、満潮時は河口とつながりますが、潮が引くとプール状態になる場所。
カゴガキダイ旧江戸川発見場所
しかし、大きな水溜りといった感じの場所です。
水深だって一番深い所で10cm程度。
たまに何かしらの稚魚を見かける場所ではあるのですが、それにしてもカゴカキとは・・・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する