クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
キジ2

撮影地:千葉県大網白里町
撮影日:2007年6月3日

オオヨシキリを追っかけている最中、あぜ道に『ニワトリっぽい奴がおるな~』と思って近づいたらキジでした。
この写真撮影地は小学校裏の田んぼ。
200mほど歩けば住宅地。
近づいていく最中に一瞬相手が身をかがめたので、飛ばれるかなと思ってそこからは距離を縮めず。
それでも、昨年春、下総フィールドワーク中に出会った時よりは近くまで寄れました。

キジ

撮影地:千葉県印旛郡栄町
撮影日:2006年4月22日

日本の国鳥というわりにはあまり見かけない。
特にメスの方。
大型の鳥なんですが。。。
つまり『あちらこちらで気軽に見れる鳥ではないけど、日本の鳥と言えばキジだよ』となる。
別に皮肉を書いているわけではありません。

桃太郎にくっついていって鬼退治するくらいですから、昔は当たり前の鳥だったようですよね?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する