クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
オヤビッチャ

撮影地 千葉県館山市
撮影日 2007年8月1日

オヤビッチャ
子供でもオヤビッチャ・・・・
あぁくだらない事を・・・・

房総以南で見る事ができますが、房総ではあまり大型の個体は見られないそうだ。
僕の場合は潮溜まりからあまり離れないのでどこの現場でも元々あまり大型に出会う確率は低い。
この写真の個体も2cmほどの大きさ

スズメダイの仲間で、背びれから根元が黄色いのが特徴。
背びれから根元が黄色くなっていないのならば、ロクセンスズメダイの可能性がある。
死滅回遊魚なのか、そうじゃないのかイマイチハッキリしていない。

このオヤビッチャ撮影時、なるべく拘束しないで撮影したいという気持ちが高くなり、『水中撮影出来るカメラ買う!』と決めたのでした


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
