クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
20070722114618.jpg


スズメバチ科

よーく見ると、緑色のものを捕らえています。
捕食行動中の出来事に出会いました。
僕が近づくと逃げていくので、撮影にはちょっとてこずりました。
僕が食べ物を獲るわけないのに・・・・

ハチと聞くと、毒針持って怖いというイメージがありますが(実際わたくしめも子供の頃ミツバチに刺されました)、スズメバチでもなければ必要以上に怖がる必要はありません。
アシナガバチはスズメバチ科ですが、危険なのは巣の近くに行った時くらいでしょうか。
自分の経験上では、通常行動ならば10cm圏内に入っても何もされませんでした。

種類と習性を知れば(自分は刺されてから学びましたよ)、また違った視点から観察できます。
ただし、自然は法則通りではありません。
慎重さは失わないように!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する