クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
20070615103012.jpg


カナヘビ。
もうちょっと正確に書くならば、ニホンカナヘビ。

今回載せている写真は、自分が撮った物の中でも気に入っている1枚だ。

ニホントカゲに比べて好奇心旺盛なうえ、日光浴している所に近づいていっても動じないかなり図々しい個体が結構いる。
関東ではトカゲよりも目にしやすく、素手でも充分捕まえやすい。

大きくなっても全長10~15cm前後だし、在来種だから飼育も容易。
爬虫類飼育の入門種にピッタリ!
僕も子供の頃は庭にいるのを捕まえてよく飼っていました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
