クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
20070520091746.jpg


ワシタカ科

♪飛べ飛べとんび~ 空高く~
という唱歌でもお馴染みのトンビ。
地域によってトビとも言われます。
東日本ではトビ、西日本でトンビと言う事が多いようです。

高い所も平気で営む建設職人を鳶職というのは、トンビが高く輪を描いて飛ぶ姿から名付けられた。

臆病な猛禽類(まあ、だいたい猛禽類は臆病と言うか、慎重者が多い)と言われているが、浜辺で弁当やらハンバーガーやら奪っていく輩がいるから、本当はかなり図々しいのではないかと思う。

『トンビに油揚げをさらわれたよう』『トンビが鷹を産む』など、ことわざにも引用されるのは身近な猛禽類の証し。
里山や海岸でよく見かける種類です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
