クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
トラツグミ3
撮影地:東京都小笠原村母島
撮影日:2009年1月15日

母島は乳房山道中での事だ。
メグロ、ハシナガウグイスなどに出会いながら道を進んで行った。

歩んでいると前方で“ガサッ”と音がした
自分は立ち止まり、木々に囲まれ薄暗くなっている道に目を凝らす
目の前にある木の陰から一瞬何かが見えた
息を潜めて様子を伺うと、そこにトラツグミが!
トラツグミ1
母島では留鳥
今滞在中は、ここ乳房山道中以外でも、鮫が崎展望台から集落に至る遊歩道でも見かけた。
母島では父島よりも出会う率が高いと言ってもいいだろう。
トラツグミ2
意外と近くまで寄る事が出来、しかもこちらが全身見せても飛ばないので、この撮影時は10分程かなり近い距離で観察できました
