クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
ウグイス
撮影地 東京都江戸川区
撮影日 2009年2月18日

ホーホケキョと鳴くのは繁殖期だけ。繁殖期シーズン当初はぎこちない鳴き声だ(笑)
あんなに目立つ鳴き声だから見つけるのも容易と思うだろうが、実際は“声はすれども姿はいずこ”の時がとても多い。
ウグイス2

木々の葉が生い茂った場所や藪の中にいる事がほとんどだからだ。
自分は利根川河川敷で、高さ1m程度の藪の中にウグイスが居るのを観た事がある。
だから高い場所を特に好むという傾向ではなさそう。

『梅にウグイス』と言われるが、自分はまだ梅の木にウグイスが止まっている所を観た事がありません
春時期に放送されるサザエさんでは庭にある梅にウグイスが飛んできて鳴くという構図がよくあるのですが。。。。
ウグイス3

