クラウン・コマの生き物図鑑

詰めが甘いので正確性に欠けます(苦笑)
20070520091746.jpg


ワシタカ科

♪飛べ飛べとんび~ 空高く~
という唱歌でもお馴染みのトンビ。
地域によってトビとも言われます。
東日本ではトビ、西日本でトンビと言う事が多いようです。

高い所も平気で営む建設職人を鳶職というのは、トンビが高く輪を描いて飛ぶ姿から名付けられた。

臆病な猛禽類(まあ、だいたい猛禽類は臆病と言うか、慎重者が多い)と言われているが、浜辺で弁当やらハンバーガーやら奪っていく輩がいるから、本当はかなり図々しいのではないかと思う。

『トンビに油揚げをさらわれたよう』『トンビが鷹を産む』など、ことわざにも引用されるのは身近な猛禽類の証し。
里山や海岸でよく見かける種類です。
20070515151419.jpg


ハタオリドリ科

最もポピュラーな鳥の一つですね。
大方の人が、最初に覚えた鳥ではないでしょうか。

都心部でも見ますが、郊外の方がより多く見かけます。

小笠原には生息していません。

俳句で『ふくらスズメ』は冬の季語。
冬は羽根を膨らませ空気を貯め寒さをしのぐ、ふっくらした姿を目にする事がある。

スズメを近距離で撮影したいなら、エサで釣るのが一番です!
20070514233221.jpg


チドリ目セイタカシギ科

4月5月は渡りの季節。
葛西の鳥類園にはセイタカシギが数多く飛来している。
中には認識票が付いている個体もいる。
スラリと伸びた足の姿には優雅さをも感じさせる。

渡りの時期になると、葛西の干潟では比較的よく観る事ができる。
リニューアル1発目は、愛鳥週間中という事もあるので、鳥でいきましょう。

20070513205443.jpg


ツバメ科

日本に飛来する夏鳥で一番馴染み深い鳥でしょう。
基本的に巣立った巣に戻ってくるという習性があります。
したがって、戻って来なかった場合・・・・
はい、自然の厳しさがそこにあります。

巣立ちの時期が過ぎると見かける事が極端に減りますが、すぐに南に帰るわけではありません。
河川や湖沼沿いの芦原などが生活拠点場になるのです。

ツバメは飛ぶスピードが速く、この写真を撮るのに40分ほどかかりました。


オスカー・ワイルド原作の「幸福の王子」では、ツバメが運び屋として最後には悲惨な死を遂げてしまいます。
子供の頃、この話のアニメを薄暗い部屋の中で一人ポツンと観ながら
泣いていた事がありますよ。
しかも、それが放送されたのって、確かクリスマスの日だったような気が・・・・
はい、友達いませんでした。でも、ひきこもりじゃないよ。
田んぼや山で走り回っていましたから。
人間の友達がいなかっただけ・・・・
寂しい話やな~

ところで、この話の教訓って何でしょうか?
『お人よし過ぎると良い目見ませんよ』って事?
あ~、自分、なんとひねくれた大人に育ってしまったんだろう。。。


年上の女の愛人となっている若い男を『若いツバメ』と言います。
意味は知っていたけど、語源は知らなかったので、この際調べてみました。

明治時代の婦人運動・女性解放運動の先駆者『平塚雷鳥』と、年下の青年画家『奥村博史』の恋に由来。
平塚が年下の男と恋に落ちたことで、平塚を慕う人々の間で大騒ぎとなり、奥村は身を引くことに。
その時、奥村から平塚に宛てた手紙の中で「若い燕は池の平和のために飛び去っていく」と書いたことから流行語となり、女にとって年下の愛人を「若いツバメ」というようになりました。


手紙の内容が高尚です。
かなり文学的センスがないと書けないし、理解できませんよ。
で、それが流行語となってしまうのですから・・・・
ちなみに、平塚雷鳥先生と奥村博史さんは後に結婚しておるそうで。。。

結婚・・・・今の僕に最も縁遠い言葉・・・・
生き物専用ブログに生まれ変わりました。

過去記事は全て移動しました